ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2022/08/25玉三郎さん南座公演「四谷怪談」

カテゴリー名:日記,映画観劇,おけいこ、学び,新着情報

昨日、坂東玉三郎さん特別公演を南座に観に行ってきました。



月に1回着物を着て出かける目標を立て活動している本昌寺麗和会(勝手に名付けました)着物会で呼びかけてみたところ、ベリーのマサミ先生と私の2人しかいなくて、寂しいですが2人で行くことになりました。



開演時間が2時だったので、少し早めに祇園へ行き、以前から一度行ってみたかった鍵善さんのカフェ「ゼンカフェ」へ行って、軽いお食事。南座からほんの数分です。



季節のフルーツサンド「桃」と、上生菓子のセットをいただきました。



とても静かで落ち着くおしゃれな空間で、涼しげな夏着物姿の美魔女2人。絵になる〜〜(自分で言うな。笑)すみません。



全てが洗練された空間でした。また行きたい。。。



「四谷怪談」は、私にとって忘れられない演目の一つです。
今回お岩さんは玉三郎さん、騙す方の伊右衛門は愛之助さんだったのですが、
この伊右衛門役で数年前に大好きな内野聖陽さんが舞台で演じておられ、
その時の内野さんがカッコよ過ぎて、それ以来伊右衛門役に注目するようになりました。
今回は歌舞伎で趣きが変わりますが、演じておられた愛之助さんは本当に悪そうで(笑)
テレビドラマでも悪役が多いのが、なんだかどちらもハマり役なんだなぁ、と思いましたww
玉三郎さんのお岩さんも存在感がすごくて、めちゃくちゃ怖かったです。本当に出てきそう。笑

第二幕の「元禄花見踊」は、同じ元禄時代が舞台ですが、絢爛華やかな舞いで、男の人ばかりの舞いは初めて見たのでとても新鮮でした。

このチケット実はお得に手に入れることができたのですが、申し訳ないかのように、1幕も2幕もとても楽しめました。
音声ガイドのおかげで素人でも分かりやすく、歌舞伎を楽しむことができました。

また、顔見世もぜひ行きたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━
2022年8月25日(木)







日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.