ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2022/10/09多次元演奏会 音x踊x書

カテゴリー名:イベント,寺院,日記,注目の記事,新着情報,過去の主なイベント

今日、融解建築さん主催のコンサートが本堂にて行われました。



音楽ミュージシャン*融解建築(ピアノとフルートのデュオ)さん
ダンサー*白井真優さん
書家*福田匠吾さん
の、コラボイベント(コンサート)です。

写真などどんどん拡散して、と言われましたので。。。

静寂の中から登場した書道家の福田さんが「舞」という字を書かれました。
書く、という表現が合っているのかわかりませんが、身体全体をフル稼働させて、渾身の一文字、という感じです^^
清水寺で毎年年末に行われる今年の漢字が発表される時に清水寺の貫主さんがやるアレ、よりも数倍の迫力だと思います。(年齢が違いすぎます。笑)
その、「舞」という文字の前にダンスの白井さんが現れ、パフォーマンスが始まりました。ダンスのジャンルはよくわかりませんが、コンテンポラリーダンスのようなかんじでした。女性特有の滑らかさの中にも時々鋭い動きがあり、魅了されました。
その後に融解建築さんの音楽が始まりました。
融解建築さんは京都を中心にライブ活動をされているピアノとフルートのお二人。会場下見の時にCDをいただいてから本堂でずっと流しています。
それくらい曲の雰囲気がお寺に合っています。
お客様もたくさん来ておられました。お金払わずに見てごめんなさいです。ゴン太も一緒に見学鑑賞させてもらいました。
ゴン太を一旦下に連れていき、私1人で見ていたのですが、コンサートが終了して説明などをされている時に、ゴン太が1人で本堂にスタスタ上がってきて、お客様にご挨拶していました。融解建築のピアノの方が「住職のゴン太君です」みたいなことを言われていて、お客さまがみなさんウケておられました。写真を撮っていませんが、皆様がお帰りの際にも玄関の椅子の上でお得意の2足ちょうだいポーズを何回もして、みなさんに「かわいいかわいい」と言われていました。今日も広報活動に余念がないゴン太でした。笑








書道パフォーマンスの準備大変そうでしたが、今日午前中に法事が2件、その後に24時間お題目リレーなどもあり、設営時間がギリギリで申し訳なかったです。きっちりシートを貼ってくださっていたので、墨が畳についたりはなかったのですが、ゴン太が走り出した時は真っ白なゴン太の足に付かないかドキドキしました。笑

そして、今回直前にピアノの調律もしてもらいました。(しばらくしてなかったので。笑)
このような形でピアノを活用してくださり、感謝です。ありがとうございました。(ピアノプロジェクトのページ

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o
2022年10月9日(日)






日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.