ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2019/06/20萩焼とテーブルコーディネート展

カテゴリー名:日記

先日のことですが、東福寺の塔頭のお寺で、萩焼を使ったテーブルコーディネートをされているノームさんの個展に行ってきました。

ノームさんは姉の同級生で、高校生の時からノームと呼ばれていました。(野村さんだから)
萩の名産品の萩焼を使ったテーブルコーディネートや、幼い頃からお稽古をしておられた茶道や花道,そしてお料理も大阪の自宅サロンで教えておられるそうです。すごい〜。


駅から歩いていたら、青紅葉がとても綺麗でした。
秋はすごい人で溢れていますが、いまはそうでもなかったです。


お花も器もとても素敵でした。
古い着物をお母様が縫い直してテーブルクロスにされていたり、なるほど、という工夫がたくさん。
萩焼は、私自身子どものころから親しみのある器で、田舎では結婚式の引き出物は必ず萩焼でした。
編み物の先生だった母は、生徒さんの結婚式に出ることが多かったので、家中萩焼だらけだった。笑
ノームさんのは新進の作家さんの作品だったり、器自体がとても素敵なものが多かったです。


土物、塗り物、ガラスなどを組み合わせ、着物や帯を解いてテーブルに使われていたり、
少し手をかければできそうだけど、日々の生活に追われ、一般人にはなかなか難しい^^;;
マネしたい要素がたくさんでした。


お花は、いけばなとアレンジメントどちらも精通されていて、センス抜群。
ノームさんは新山口の新幹線の駅などのディスプレイもされています。


筆を供養されるお寺のようでした。
お庭も広くて、手入れが行き届いていて、素晴らしいお寺でした。






日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 65 )
▶寺犬ゴン太 ( 138 )
▶スペースマーケット ( 14 )
▶イベント ( 220 )
▶寺院 ( 587 )
▶日記 ( 592 )
▶修行体験 ( 19 )
▶映画観劇 ( 36 )
▶おけいこ、学び ( 77 )
▶ラグビー ( 16 )
▶寺ヨガ ( 272 )
▶本昌寺かいわい ( 28 )
▶水行 ( 91 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 58 )
▶お知らせ ( 320 )
▶注目の記事 ( 143 )
▶新着情報 ( 824 )
▶本堂カフェ ( 87 )
▶過去の主なイベント ( 6 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.