ブログ (寺嫁ブログ)Blog(bowmori blog)

ブログ

2022/11/2910回目の本昌寺フェスタありがとうございました。

カテゴリー名:イベント,寺院,日記,本昌寺フェスタ,注目の記事,新着情報

2022年11月23日(水・祝)、第10回目の本昌寺フェスタお会式お火焚き法要を開催しました。

日蓮宗のお会式とご祈祷を、檀家さん以外にも広くたくさんの方に知ってほしい、という気持ちから始めました。
最初の頃は子どもたちがまだ小さかったので、友達がたくさん来てくれて、キッズコーナーが盛り上がっていました。流しそうめんもしていました。懐かしいですね。今はみんな大きくなって、おっさんです。笑

今年はおてらおやつクラブの巡回展と、綴織の個展が同時開催となり、本堂に出店者が入れない状況でしたので、屋外にテントを立ててマルシェをする予定だったのですが、この日に限って雨が降っていて、結局出店は屋根のある軒下と、葬祭場の中となりました。癒しコーナーマッサージやエステは奥座敷に集めました。


お上人2人の水行で始まり、一般の方の水行もありました。
去年に引き続きのリピーターの方や、横浜から日帰りでわざわざ来てくれた私の友達の旦那さん、そして今年も京都に遊びにきていたJリーガーの中野誠也くん、いつもの元オリンピック選手などなど、このグループは中野君含め、かなり水行慣れています。笑

今年も水行からお会式法要が始まる前座に、同志社大学のお笑いサークル「喜劇研究会」から、長男の後輩たちが2組、漫才を披露してくれました。





毎月野菜を売りにだけ、来ている吉本のプロの芸人さんきゃろっときゃべつも、本昌寺フェスタだけはネタをしてくれます。
おてらおやつクラブのデカデカ三方のところで写真を撮ってくれました。Twitterでも呼びかけてくれて、ありがたいです。


お会式法要の後に、続きでご祈祷会をしました。


ご祈祷です。
たくさんの方に参列していただきました。ありがとうございます。



お火焚き祈祷


奥座敷は癒しコーナーです。
マッサージや、エステ、ネイルの出店もありました。


ハープ演奏奉納
本堂カフェのミニハープ体験で集まった方々がユニットを組み、今回初めて演奏されました。
素敵な演奏披露でした。ありがとうございました。


朝からずっと雨だったのに、奇跡的に外でお火焚きしている時だけ雨が止んでいました。ありがたい。



Jリーガーやオリンピック選手にまでお手伝いさせてごめんなさい。
人手が足りないというと、快く手伝ってくれました。ええ奴らや〜ww




「キールタンとベリーダンスの集い」
ヨガのユキ先生の歌うキールタンとベリーダンスのコラボです。
最後はみんなでヴェール体験でした。

写真はありませんが、入棺体験もありました。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;
2022年11月28日(月)












日蓮宗 長壽山 本昌寺

住所
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
電話/FAX
電話 075-841-9030 FAX 075-812-5735
E-mail
info@honshoji.net
京都市営バス『千本出水(せんぼんでみず)』より徒歩3分 JR二条駅よりバスで約5分、阪急大宮駅よりバスで約10分(市バス201,206,46,6,55系統)、JR京都駅よりタクシーで15分(市バス206系統北大路バスターミナル行きで約25分)

旧ブログはこちらからご覧いただけます。
http://honshoji.sblo.jp/
記事一覧
カテゴリー
▶天女 ( 77 )
▶寺犬ゴン太 ( 149 )
▶スペース貸し ( 24 )
▶イベント ( 251 )
▶寺院 ( 719 )
▶日記 ( 703 )
▶修行体験 ( 23 )
▶映画観劇 ( 42 )
▶おけいこ、学び ( 88 )
▶ラグビー ( 17 )
▶寺ヨガ ( 294 )
▶本昌寺かいわい ( 36 )
▶水行 ( 110 )
▶樹木葬 ( 8 )
▶どうぶつ供養 ( 6 )
▶本昌寺フェスタ ( 74 )
▶お知らせ ( 379 )
▶注目の記事 ( 200 )
▶新着情報 ( 983 )
▶本堂カフェ ( 107 )
▶過去の主なイベント ( 12 )
▶とかいねこ ( 2 )

©京都市上京区の日蓮宗 長壽山 本昌寺 All Right Reserved.